FC2ブログ
私の旅行記というか旅行雑感を書いています。Tripuncleのお店に来る人にも役に立てば嬉しいです。
ただのタイが好き、そして旅が好きなTripuncle代表の旅行ブログです。

時系列の問題があるため、左のバーにあるカテゴリーから読みたい記事をクリック願います。 途中からだと何の記事かわからないといったことが起きますので、カテゴリーから入ったほうが読みやすいです。


2015年12月にネットショップ「Tripuncleアジアの暮らし雑貨」をオープン。関連記事も書いていきます。 Tripuncle アジアの暮らし雑貨にて、少しでも旅に行った気分になっていただけたら、という想いを込めて。。

トリップアンクル縮小版


バンコクの交通についても、適当に書いてきましたが、
そろそろバンコクを脱出し、それ以外のことも書いていきますよ。

ラオスの恐るべしACバスに乗ったのが、運命の始まり。
そもそもこの熱に犯されてしまったのは、ラオスにもエアコンバスがあるという情報を得たことから始まる。
ハノイからヴィエンチャンへの移動の飛行機で、たまたま知り合った、JICA関連の一行のガイドさんがサワンナケートへ行くなら、エアコンバスがあるからそれの方がいいよと教えてくれたので、そうかなるほどと、そのエアコンバスに乗ることになった。
これがまずかった・・・
エアコンバスといえば、当然エアコンがガンガンに効いていて、
長袖シャツが必要なくらいと想像していたのだが、
全く想定外の出来事ががあったのです。 

当時ラオスはエアコン無しのバスが主流であったので、もう腹を括ってそれに乗ろうと決めていた矢先の情報だったので、当然飛びついたわけです。

続く・・・