FC2ブログ
私の旅行記というか旅行雑感を書いています。Tripuncleのお店に来る人にも役に立てば嬉しいです。
ただのタイが好き、そして旅が好きなTripuncle代表の旅行ブログです。

時系列の問題があるため、左のバーにあるカテゴリーから読みたい記事をクリック願います。 途中からだと何の記事かわからないといったことが起きますので、カテゴリーから入ったほうが読みやすいです。


2015年12月にネットショップ「Tripuncleアジアの暮らし雑貨」をオープン。関連記事も書いていきます。 Tripuncle アジアの暮らし雑貨にて、少しでも旅に行った気分になっていただけたら、という想いを込めて。。

トリップアンクル縮小版


はじめはよくわからない場所のターミナルより、マイクロバスに乗せられた。
ああ、これがエアコンバスなのね。と観念していたが、またあるバスターミナルへ到着。
乗換えだという。

そこで乗り換えたバスは、確かに見た目はGoodなバスであった。
車体は韓国製であり、快適そうだ。
ああこれで快適な旅が約束された・・・と思ったが、乗車してかなりビックリ!!
なんとエアコンが効かないというか、壊れていて全く動いていないのである。

バスは見た目はGoodなエアコンバスなので、当然窓ははめ殺しで開かない・・・。
炎天下、灼熱地獄の中そんなバスが走ると車内はどうなるか・・・想像つきますか?
蒸し風呂の一言です。一番前の乗り降りするドアは開きっぱなしだが、そんなところ開いていても、あんまり変わらないよ。
ひたすら蒸し風呂の中に閉じ込められて苦行のバス旅となったわけです。
走り出せば、多少の風は入ってくるものの、そんなの焼け石に水。入り口の近くに座っていてまだ救われた・・。

ラオスはまだまだ知られてないようですが、ぜひ行ってみてはいかが?

これは1998年頃の話ですので、現状はどうなったかわかりません。
現在はもっとまともなことになっていてほしいのですが・・・。