fc2ブログ
私の旅行記というか旅行雑感を書いています。Tripuncleのお店に来る人にも役に立てば嬉しいです。
ただのタイが好き、そして旅が好きなTripuncle代表の旅行ブログです。

時系列の問題があるため、左のバーにあるカテゴリーから読みたい記事をクリック願います。 途中からだと何の記事かわからないといったことが起きますので、カテゴリーから入ったほうが読みやすいです。


2015年12月にネットショップ「Tripuncleアジアの暮らし雑貨」をオープン。関連記事も書いていきます。 Tripuncle アジアの暮らし雑貨にて、少しでも旅に行った気分になっていただけたら、という想いを込めて。。

トリップアンクル縮小版


ホアンキエム湖を徘徊していた理由は、ラオスのビザ待ちでした。
現在でこそ、ベトナムとラオスはビザ無しでの入国も可能なようですが、当時は両国共にビザが必要であったわけです。

ハノイの次にルートはどうあれ、ラオスに入国を決めていた私は、当然のようにラオス大使館に行き、ビザの申請をしました。
全部で5日間くらいかかった記憶があります。
ラオス大使館の、あまりの無愛想ぶりに、この次に訪れようとしているラオスという国もいかがなものか?と少し考えましたが、ラオスの首都ビエンチャンまで行けば、大好きなタイは目の前ということで、とりあえず行ってみることにしました。
以前、寄り道ラオスに少しラオスの様子を書いたのですが、予想とは全く違った国でした。
とてものんびり。絶対ベトナムからラオス入りをお勧めします。逆は精神的に厳しいと思います。

もう一つの選択肢としては、中国へ抜ける手もありですが、とても中国方面へは北上する気にはなりませんでした。
中国から南下してきた旅人たちは、ベトナムよりもパワーを使う旅路になるであろうと、口を揃えて言うではありませんか・・・・。
根性のない私は、もう面倒にもなってきて、早く楽をしたいあまり飛行機を使ってラオス入りすることにしたのでした。

ビザが下りるまでの期間は、何故かとても長く感じられました・・・。