fc2ブログ
私の旅行記というか旅行雑感を書いています。Tripuncleのお店に来る人にも役に立てば嬉しいです。
ただのタイが好き、そして旅が好きなTripuncle代表の旅行ブログです。

時系列の問題があるため、左のバーにあるカテゴリーから読みたい記事をクリック願います。 途中からだと何の記事かわからないといったことが起きますので、カテゴリーから入ったほうが読みやすいです。


2015年12月にネットショップ「Tripuncleアジアの暮らし雑貨」をオープン。関連記事も書いていきます。 Tripuncle アジアの暮らし雑貨にて、少しでも旅に行った気分になっていただけたら、という想いを込めて。。

トリップアンクル縮小版


やっとのことで、ラオスビザが下りました。
パスポートも返してもらって、やっと一安心。
これでベトナムを脱出できます。

出発前夜、自分で自分をお祝いしました。
よくタイからこの激しい国ベトナムにやって来て、1ヶ月もの間旅をできたことを・・・
何回途中でタイに戻ろうとくじけそうになったことでしょう。

しかしいろいろな人に出会い、励まされ、癒されて、このベトナムの旅を終えることができました。
とはいえ、最後の日にも、ベトナムドンを使い切るために入ったフォー屋で、またもやボッタクリに遭い、手持ち以上のベトナムドンを要求されるというトラブルに巻き込まれました。
手持ちのドンを使い切るために入った店なのに・・・・
初めのおばちゃんの笑顔に騙されてしまいました。

ハノイの町から、ノイバイ空港へ向かうミニバスの中で、静かに感慨にふけりました。
ホーチミン、ニャチャン、ホイアン、フエ、そしてハノイ。
この長くて短い約1ヶ月の思い出が、一気に頭を駆け巡りました。
「ベトナムもそんなに悪くなかったのかな・・・・」
また一つ、自分の旅の経験値を上げてくれたという、そんな国でした。

いよいよ、ノイバイ空港のイミグレーションで、出国スタンプが押されました。
この続きは、寄り道ラオスと、ラオスからバンコクへなどに記載しています。