fc2ブログ
私の旅行記というか旅行雑感を書いています。Tripuncleのお店に来る人にも役に立てば嬉しいです。
ただのタイが好き、そして旅が好きなTripuncle代表の旅行ブログです。

時系列の問題があるため、左のバーにあるカテゴリーから読みたい記事をクリック願います。 途中からだと何の記事かわからないといったことが起きますので、カテゴリーから入ったほうが読みやすいです。


2015年12月にネットショップ「Tripuncleアジアの暮らし雑貨」をオープン。関連記事も書いていきます。 Tripuncle アジアの暮らし雑貨にて、少しでも旅に行った気分になっていただけたら、という想いを込めて。。

トリップアンクル縮小版


こうして、寝坊の朝からボートの旅が始まりました。
船は、スピードボートとはいえど、名ばかりでごく普通の船でした。
ミャンマー人も入り乱れて乗り込んでおり、ローカルな雰囲気です。

エーヤワディー川を下りながら、一路バガンを目指していきます。
川幅は思った以上に広く、流れというものがどちらに向いているのか、水面を見る限りはわかりません。
なおかつ、クネクネと曲がっているので、どこが本流なのか、よくわからない箇所もありそうです。
そんな中、船はスローなペースで進んでいきました。
おそらく、昨日行ったアマラプラの辺りも通るはず、と目を凝らしていたのですが、よくわかりませんでした。

途中に何もないところでお客の乗り降りがあります。
桟橋などは当然ないので、川岸から少し離れて停泊し、板切れを船との間に一枚掛けて、その上を大量の荷物を持ったミャンマー人が、器用に行き来していました。
狭い板切れなのによく落ちないもんだなとか、よく板切れがポキッと折れないなあとか、見ていて思いました。
とてものんびとした光景ではありますね。

そんな停泊場所が、いくつもあり、そのたびに停泊しては乗降があります。
これは本当にスピードボートなんだろうか??
私のそんな考えとは裏腹にスピードボートは、ゆっくり、ゆっくりと、エーヤワディー川を下っていくのでした。

今は乾季で水量は少ないはず、なのですが、見る限り豊富な水量に見えます。
雨季にはいったいどうなるのでしょうか?
クルーズはまだ続きます。
(つづく)