fc2ブログ
私の旅行記というか旅行雑感を書いています。Tripuncleのお店に来る人にも役に立てば嬉しいです。
ただのタイが好き、そして旅が好きなTripuncle代表の旅行ブログです。

時系列の問題があるため、左のバーにあるカテゴリーから読みたい記事をクリック願います。 途中からだと何の記事かわからないといったことが起きますので、カテゴリーから入ったほうが読みやすいです。


2015年12月にネットショップ「Tripuncleアジアの暮らし雑貨」をオープン。関連記事も書いていきます。 Tripuncle アジアの暮らし雑貨にて、少しでも旅に行った気分になっていただけたら、という想いを込めて。。

トリップアンクル縮小版


タイ・エアアジア(FD)沖縄那覇へ就航 2024/4/2から

ついに待望のLCCが那覇へ就航する。
タイ・エアアジア(FD)
タイの国内線ではシェアが最も高いタイのLCC。
ついにバンコク-沖縄那覇路線を開設。

この路線、
2022年中には就航する計画があったようだが、
なかなか叶わず、2024年になってようやく実現した路線。
ほんとにようやくです。

FD_OKAに就航2_convert_20240208151844

2020年3月ごろまでは、
同じような路線を日本のLCCピーチ(MM)が飛んでいたが、
コロナが終わっても未だに路線は再開しておらず、
バンコク側の発着スロットは同じピーチの大阪関西路線に移管された格好。
なので、ピーチの沖縄路線は再開の見込みは今のところはない模様だ。

そんな中でのタイ・エアアジアが新規就航となる。

先ほど同じような路線と書いたのは、
バンコク側の発着空港が違うからです。
今回新規就航するエアアジアは、バンコクのドンムアン空港(DMK)を発着となります。ご注意を。
以前沖縄から飛んでいたピーチはバンコクのスワンナプーム空港を発着していました。

ドンムアン空港は、スワンナプーム開港前までメイン空港として使用されていた空港で、
昔のタイを知ってる年代の方にとっては懐かしい空港なのでは。

コロナ終わってからのスワンナプーム空港は、
入国審査が時間帯により大混雑となり、
入国まで1時間近くかかることもあるが、
ドンムアン空港は国際線の発着が少ないことから、
入国審査はスワンナプームのような長蛇の列にならず、
さくっと入国できると思われる。
これがドンムアン発着の利点かもしれない。

気になる運賃は
13990円からとなっている。
荷物だけつける場合は、
20kgまで4990円がプラスされる。

荷物と座席指定、軽食が付くバリューパックが5440円のプラスだったので、
荷物を付ける場合は、バリューパックの方がお得感がある。
個人のお好みでどうぞ。
FD_OKAに就航_convert_20240208151904


気になるダイヤ
OKA15:55 DMK18:50 FD241
DMK8:00 OKA14:55 FD240
運航曜日は往路復路ともに、火木土日の週4便


沖縄からバンコクへは、ちょうどよい時間とも言える。
この時間なら、
ドンムアンからA1バスでモーチットへ行きBTSで市内へ
または、レッドラインでバンスーへ行き、MRTで市内へ
というルートも十分使える、

帰国時の朝8時発は、なかなかしんどいかも。
6:00チェックインのため空港に居ると想定すると、
A1バスやBTS MRTなどの公共交通では6時にドンムアンに着けない
なので、GRABを使うとか、タクシーとかの選択になるであろう。
しかも早起き。
早起きが苦手な私にとっては微妙な時間帯ではある。
あとは価格だろうね。
安ければ早起きせざるを得ない(*^-^*)

上記の写真の復路の価格は、
タイのソンクラーン時期になるため高騰してると思われる。
6月とか7月であれば、まだ安く買える日もあると思う。
ちょっと先になるが、日程を組める人は買っておいてもいいかもしれないですね。

タイは7月ごろは雨季なので航空券代が下がる時期ではあるので、
もう少し他社をチェックしてからでもいいかもしれない。

ともあれ、
沖縄在住者にとっては、
バンコクへの直行便就航は本当に朗報。
素直に嬉しい、喜びたい。
ありがとう。タイエアアジア。
あとは、この路線が継続してくれることを願うばかり。
欲を言えばピーチも復活してくれたら申し分ないけど、まだ先になるだろうね。

2024年4月2日が待ち遠しい。


Tripuncle アジアの暮らし雑貨
少しでも旅に行った気分になっていただけたら、という想いを込めて。。

トリップアンクル縮小版

Tシャツの販売も開始!⇒トリップアンクル 特設支店もよろしく


ランキング参加中↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

関連タグ : タイエアアジア, LCC, ピーチ, バンコク, ドンムアン, スワンナプーム, 早起き, 那覇, 沖縄, 朗報,