FC2ブログ

クラビに到着

ここでは、「クラビに到着」 に関する記事を紹介しています。
プーケットタウンから出たバスは、海沿いやら林の中やらを通り、どんどんクラビに近づいていく。

4時間くらいかかると、バスの車掌は言っていたのだが、バスのスピードは異常に早い。
カーブもほとんどスピードを落とさずに曲がるものだから、車酔いする人はきついのではないだろうか。コーナーを攻めていて、運転手はそれを楽しんでいるかのようだ。往々にしてタイのバスはやたらと飛ばすことが多い。事故を起こさないで~と祈るしかない。

このバスはクラビ止まりではない、その先タイ南部のサトゥンという町まで行く。日本のバスのように、途中の案内放送は一切なし。これはタイのバスはどこでもそうなんだろう。
なので、ある町に着いても、そこがどこなのかはしっかり確認しないといけないのだ。

我々はクラビに着いたとは知らず、ある町に着いたなあなどと、くつろいでいたが、何となく不安になったので聞いてみると、ここはクラビであるというではないか・・・。慌てて荷物をバスのトランクから出してもらって下車ということになった。
バスの車掌には、ちゃんとクラビで降りるということをアピールしておいたのに、忘れられていた・・・
しかし気がついてよかった。このまま知らずに乗っていたら、どこまで連れていかれるかわかったものではない。恐るべしタイのバス。
運転手が頑張って飛ばしてくれたおかげで、4時間と言われていたところ、3時間くらいでクラビに到着したのでした。

タイのバスに乗ったら、しっかり目的地をアピールするのと、自分でしっかり確認することを怠らないようにしましょうね。


現地で言葉に困ったら、
シリーズ300万部突破!旅の指さし会話帳
を使ってみては。
タイ語
も勿論カバーできます。ぜひ旅のお供や、独学に。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nanginet.blog.fc2.com/tb.php/112-6af03c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック