ジョホールバル

ここでは、「ジョホールバル」 に関する記事を紹介しています。
マレーシアの入国も、簡単に終わった。
ただ入国カードを書いて出すだけの作業であった。
日本パスポートはやはり強いのだろうか。

入国後は、このままジョホールバルの街に繰り出しても問題はないのだが、ジョホールは治安もあんまりよくないと聞いていたので、このままスルーして、マラッカを目指すことにする。

イミグレを出たところで、バスターミナルへのバスを待つ。
完全に国境を越えてマレーシアに入ったんだなと実感する。
明らかにシンガポールとは街の空気が違う。
ジョホールバルという土地のせいもあるのかもしれないが、何となく緊張感のある空気がそこにはあった。シンガポールとの間の国力の差か、はたまた宗教の違いからくるものなんだろうか?
国境とは何なんだろう。
言わばただの線なのかもしれない。ただ、それを越えることによって、あまりにも雰囲気が変わるのでなんとも楽しいのは間違いない。未知の国ということで緊張もするし、こういうことは日本ではなかなか味わえないもんね。

またしてもシンガポール領から来たバスに乗り込み、バスターミナルへ向かった。
ここでも事情を説明してチケットがないことを告げねばと思っていたが、誰もそんなことはお構いなしにバスに乗り込んでいたので、それに続いて乗り込んでしまった。
運転手も咎める様子はない。暗黙の了解があるのだろうか??

シンガポールからのバスは、あっという間にジョホールバスのバスターミナルへ入っていった。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
旅行に行きたくなったら、まずは飛行機の手配をしましょう。
その前に値段ですね。そして空き状況の確認も↓↓↓↓↓↓↓↓
イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答出来ます

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nanginet.blog.fc2.com/tb.php/140-1837c007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック