fc2ブログ

久しぶりのタイ渡航 ワットプラタートドイカムに商売繁盛祈願 5/28

ここでは、「久しぶりのタイ渡航 ワットプラタートドイカムに商売繁盛祈願 5/28」 に関する記事を紹介しています。
2022年5月

久しぶりのタイ渡航 ワットプラタートドイカムに商売繁盛祈願 5/28

PCR検査も陰性でありましたので、
帰国が迫ってきました。
早いようで短い、仕入旅。

帰る前にどこかのお寺に行っておこうと、
ドイカム詣でに行くことになりました。

それも、チェンマイ空港へ車を返却するタイミングで決定。
本当は別のお寺に行こうと思ってたんですが、
急遽の予定変更です。
こういうのを、ドイカムに呼ばれたと言うのですかね。
運転中に急に思い立ってドイカムへの進路をとり始めたわけです。

何度かドイカムには行っているのですが、
いずれもソンテオをチャーターしてチェンマイ市内から行ってました。

今回は自分で運転して、
初めてドイカムの山道を登ります。
結構登り坂がきついのですね。

で辿り着いた山の上にあるドイカム。

駐車場にもうまいこと空きがあって停められました。
今日は土曜日で週末ということもあって、
タイ人で大賑わいです。

IMG_20220528_142816652_HDR_convert_20220703113852.jpg


観光客はドイステープに行く人が多いらしく、
またドイカムはあんまり知られていないのか、
ほとんどがタイ人でした。
コロナのせいで、チェンマイを訪れる観光客が少ないというのもあるでしょうね。

車を停めてから、少し登り、
境内の入口みたいなところで、線香を購入してから参拝。
ただ、我々は見様見真似でお参りしてるので、
お線香を買ってすぐにお線香を立てる台に立ててしまいましたが、
本当は違うみたいで、
お線香を購入後はお参りを済ませてから、線香の台に立てるのだそうで。。
事前に調べもしないでいくからこうなるのですね。

まあ、しかしお参りはしっかりしました。
ここのお寺は願い事が叶うことで有名なのです。

願い事は商売繁盛の祈願です。
きっと叶うでしょうから、
もし叶ったら、お礼にしっかりと来ないといけませんね。

次回のチェンマイ訪問時には、
しかりと良い報告をドイカム寺にできるようにしたいものです。
次はいつかな??

IMG_20220528_145345661_HDR_convert_20220703113907.jpg


Tripuncle アジアの暮らし雑貨
少しでも旅に行った気分になっていただけたら、という想いを込めて。。

トリップアンクル縮小版

Tシャツの販売も開始!⇒トリップアンクル特設支店もよろしく


ランキング参加中↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nanginet.blog.fc2.com/tb.php/1406-2f373bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック