fc2ブログ

突然のタイ入国規制は、すぐに撤回??

ここでは、「突然のタイ入国規制は、すぐに撤回??」 に関する記事を紹介しています。
2023年1月

突然のタイ入国規制は、すぐに撤回??

1月6日から9日までは長い日々でした。
情報収集に追われて、
本気で、ベトナムとか台湾に行こうと思ってました。

が、1月9日に規制が始まってすぐ、
アヌティン保健大臣がこの規制を撤回するような発言をしたと。。との報道が。
もうパスポートだけでOKみたいなことになったと。

これはかなり、かなりの朗報だったんですが、
当日9日の出発便のチェックインカウンターは大混乱した模様です。

日系航空会社は証明書のチェック無しで搭乗できたとか、
接種済みの人でも証明書を持っていなくて搭乗拒否とか、
という話もちらほら聞き始めました。

福岡の場合は、
空港と市内が近いので、
とんぼ返りして市内の役所へ戻り速攻で証明書取得して間に合ったとかいう話も聞きましたが。。

とにかく、搭乗拒否を喰らってしまった方もいたことは事実のようで。。
お気の毒としかいいようがありません。

そんなドタバタの規定もアヌティン大臣の鶴の一声で、
9日のうちに完全に撤回される?という話になり、
在タイ日本大使館のホームページにもその旨記載されたりと、
何とか混乱は終息へ向かいそうな気配も感じられました。

タイ政府の決定は、
航空会社への通達のみで終わっているようで、
官報掲載などという正式の形をとっていなかったので、
ちゃんと通達が航空各社に行けば現場は混乱しないだろうと思ってましたが、
10日出発でタイへ向かわれた方たちは大丈夫だったんでしょうか。

私たちは、
五分五分の確率かもなあという気持ちで、
沖縄を10日に出発して福岡へ入りました。
そして、1月11日にタイの入国を目指すという運びになったのでした。

福岡のチェックインカウンターで搭乗券をもらって現地に到着しても、
パスポートに入国スタンプもらうまでは油断できんと。

まったく落ち着かない気持ちのまま、
福岡へ飛び立つことになったのでした。

IMG_20170328_175823_convert_20220112153005.jpg

Tripuncle アジアの暮らし雑貨
少しでも旅に行った気分になっていただけたら、という想いを込めて。。

トリップアンクル縮小版

Tシャツの販売も開始!⇒トリップアンクル 特設支店もよろしく


ランキング参加中↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nanginet.blog.fc2.com/tb.php/1440-5c464846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック