ホアンキエム湖

ここでは、「ホアンキエム湖」 に関する記事を紹介しています。
ハノイでの生活が始まりました。
生活?と言っても1週間と少しだったのですが、とても長く感じました。
なぜ、そんなに長くなってしまったか?
それはですね、ラオスのビザ申請に始まるのです。
そして、ホアンキエム湖の周辺をうろつく羽目になりました。
何周も何周も、ぐるぐるぐるホアンキエム湖の周りを歩いたものです。

ホアンキエム湖は周囲1キロくらいで、歩いて20分くらいで周れてしまいます。
歩いていると、ジッポ売りの少年がやって来ます。
ベトナム戦争の時にアメリカ軍が残していった、ジッポの偽物を売って歩いているわけです。

歩いていると前方に少年が立ちふさがり行く手を邪魔します。
満面の笑顔で寄って来て、一つのジッポを渡してきます。
「たった1ドル!」
ほー1ドルにしては安いなあ・・と手にとってジッポをまじまじと眺めます。
気に入ったデザインのがあれば、買ってみようかなと、思ったその瞬間。
私が手にしていたジッポを、引ったくり
「やっぱり売らない!」と言うのです。
完全にからかわれています・・・・
そんな不愉快な仕打ちを何度か受けました。

ホーチミンでも似たような手口はありました。
「あー早くベトナムを出たい。でもビザが・・・」という完全なジレンマ?に陥っていたのでした。

そうして、ホアンキエム湖の周りを歩くしか手のない私は、ハノイを徘徊していたのでした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nanginet.blog.fc2.com/tb.php/242-e52752e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック