ミャンマー人

ここでは、「ミャンマー人」 に関する記事を紹介しています。
ミャンマー人は親切な人が多いという印象を受けました。
これも旅のタイミングと言いますか、その時その時の出会いによってその国の印象は変わっていくものだと思います。

私は、たまたま出会ったミャンマー人の方々に親切にしていただき、いろいろ助けてもらったので、頭の下が思いをすることが多かったですね。

まずバスに乗ると、きまって周囲の誰かが声を掛けてきてくれて、行き先を告げると、車掌にお金を払ってくれて、こちらがいくらお金を渡そうとしても、絶対受け取らないでいて、目的地に着くとちゃんと教えてくれて、そこで金品を要求したりはしなかったり、
町を歩いてると声を掛けてきて、行きたい場所まで連れて行ってくれ、そこでお金を要求されると思いきや、「じゃあこれで、ごきげんよう」と去っていく人がいたりするんです。

これらは私が体験した本当の話です。

前にも書きましたが、たまたまタイミングの問題かもしれません。
タイミングが良かったから、いい出会いがあって、その国の印象が変わるということは、よくあることです。
ですから、話半分で読み飛ばしていただいて結構です。

ただ、そういう人に出会うたびに、自分の人間の小ささを思い知らされました。
ミャンマーを訪れてから、丸10年が経過していて、これは1999年当時の話ですから、現在でもこの状況かというと、わかりません。

ただ変わっていてほしくないなあ、というのが本音ですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nanginet.blog.fc2.com/tb.php/265-930b7b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック