夜ご飯はラープを

ここでは、「夜ご飯はラープを」 に関する記事を紹介しています。
2015年3月 
チェンマイへ 4日目

早くも4日目が終わろうとしています。
まったくもって1日が早いです。
やりたいこと、行きたい場所が多すぎて、
バタバタと駆けずり回る、チェンマイ滞在。

4日目の晩御飯は、
MAKKA・HOTELの近くに戻ってきて、
フードコートみたいにお店が集まっているところの、
一つのお店で。

ラープを注文してみました。
ラープ味のプリッツが、タイのコンビニなどでは売っていて、
お土産によく買っていったりするのですが、
そのラープとは何ぞや?となりますよね。

ラープとは、まあただの肉サラダです。
ひき肉(鳥豚牛のどれかかな)を炒めてナンプラーなどで味付けしたものに、
パクチーやら、玉ねぎスライスやら、ニンニクやらを
混ぜてサラダにしたものですね。

カオニャオ(もち米)と一緒に食べるととっても合いますね。
お酒を飲む人は、これをつまみにするといいかもしれません。
ラープ食べた


チェンマイ旧市街の一角の、このフードコートもどきは、
この付近のホテルの宿泊客にはお手頃のようで、
特に中国人で賑わうレストランもありました。

ずいぶん前にチェンマイに来た時に、
中国系のレストランか食堂に入ったら、
あまりにガヤガヤしていてうるさかったので、
注文せずに退散したことがありました。

食事くらいは、落ち着いてある程度静かなところで、
食べたいものですね。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

ラープですが、生肉もありますよ。
イサーン祝い事だと生肉率が高まるそうです。
2015/06/24(水) 20:38 | URL | 麺大好き #-[ 編集]
> こんばんは!
>
> ラープですが、生肉もありますよ。
> イサーン祝い事だと生肉率が高まるそうです。

麺大好きさん
コメントありがとうございます。
なるほど!イサーン祝い事だと生肉率が高まるのですね。
勉強になります。
2015/06/27(土) 22:25 | URL | タイの人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nanginet.blog.fc2.com/tb.php/616-a8db9930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック