琵琶湖に浮かぶ竹生島へ

ここでは、「琵琶湖に浮かぶ竹生島へ」 に関する記事を紹介しています。
2015年7月

滋賀県長浜市での2日目は、
沖縄へ戻る前に、せっかく来たのだからと、
竹生島へ渡ってみました。

琵琶湖に浮かぶ島で、船で30分ほど、
ちょっとパワースポットみたいな趣でもあるとのことで、
午前中から行って見る事にしました。

琵琶湖って広いなあ・・・と感心しつつ、
30分の船旅であっけなく竹生島へ上陸。
いきなり目の前には石の階段が控えており、
登りつめると、眼下には琵琶湖の絶景が広がります。

順路をたどると、
舟廊下にたどりつきます。
竹生島3

舟廊下を下から見るとこんな感じです↓
竹生島1
なかなかすごい構造をしております。重要文化財です。

この先に、
この写真のような場所があります。
先に鳥居が見えておりますが、
ここで購入した2枚の素焼きの皿に名前と願い事を書いて鳥居めがけて投げ、
鳥居をくぐれば願いが叶うというもの。
かわらけ投げ、というのだそう。
竹生島2

これ結構難しいです。
皿が小さく軽いためコントロールが難しく、
1投目は、ぜんぜん届かず・・・
2投目は、ブーメランのように投げたら、鳥居にぶつかって跳ね返されました・・・
まだまだなのかなあ・・・
何遍でもトライしたくなりますが、ご利益がなくなるのでやめときました。
よく下をみると、無数の皿の残骸が・・・
いやあ、簡単ではないようです。

1時間半くらいの滞在で、
竹生島を後にして、長浜に戻りました。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nanginet.blog.fc2.com/tb.php/631-77b3720d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック