沖縄で5℃ みぞれを記録

ここでは、「沖縄で5℃ みぞれを記録」 に関する記事を紹介しています。
2016年1月24日から25日にかけて、
なんと沖縄本島地方でみぞれ(雪)が観測されました。
どうやら、名護市と久米島でみぞれを観測したとのこと。

私は、沖縄本島中部の読谷村に住んでるんですが、
夜に気温が10℃を下回ったのをいいことに、
温度計を部屋の外に出してみたところ、
まんまと10℃を下回る表示を示してくれたではないですか!
ちょっと感動しましたよ。

というのも、
東京に住んでる頃は、
10度を下回るなんてのは、冬になれば当たり前のことなんですが、
沖縄に移住してからというもの、
温度計が10℃を下回る表示というものを見たことがなかったわけで、
感動したわけですね。
沖縄10℃以下


10度ごときで・・・なんてことを!
とお思いになるかもしれませんが、
沖縄県民にとって10度を下回る気温というのは「事件」ですからね。

吐く息が白かったりしたら、
それだけで嬉しくなるってもんです。

私も、みぞれを見たくて、
外を見たりしてましたが、
みぞれを見ることはできませんでした。
読谷村内でも他のエリアの友人は、みぞれを見たと言っていたので、
うちの所だけ降らなかったのかなあ・・残念・・と思いましたね。
それか見逃した・・・かも。

東京に住んでる頃は、
雪が降ると、明日の通勤のこととか考えて、
これからしばらく足場が悪そうだなあ・・・と憂鬱になったもんです。
が、
所変われば、考え方も変わるものなんですね。

まだ今後2月いっぱいくらいは、、沖縄地方にしては寒い日もあるかもしれません。
沖縄へお出かけの際には、
決して夏の服装だけでは、お越しいただかない方がよいですね。
冬の格好も必ず持参してください。
特に風が冷たく感じられるかもしれませんので、
風除けのウインドブレーカーなどは有効ですよ。
寒くて着る物がないと風邪ひきますよ・・・

きょうはこの辺で。


Tripuncle アジアの暮らし雑貨
少しでも旅に行った気分になっていただけたら、という想いを込めて。。
http://blog-imgs-88.fc2.com/n/a/n/nanginet/20160111223136188.jpg" alt="トリップアンクル縮小版" border="0" width="204" height="90" />">トリップアンクル縮小版


ランキング参加中↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



関連タグ : 10℃, , みぞれ, 観測, 沖縄, 旅行,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nanginet.blog.fc2.com/tb.php/703-c924f02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック