まもなく仙台へ 手配編 その4 えきねっと会員 格安で新幹線に乗るには・・・

ここでは、「まもなく仙台へ 手配編 その4 えきねっと会員 格安で新幹線に乗るには・・・」 に関する記事を紹介しています。
2016年6月

さて、JR東日本のえきねっとに会員登録しました。
クレジットカードも登録して、
これで晴れて事前予約というものができます。

狙いは、お先にトクだ値の35%引きとなる列車、
やまびこ号で、仙台から東京まで7070円!

JRの指定席は1ヶ月前からの予約となるので、
1ヶ月前の10:00にみどりの窓口に並んだり、
ネットでログインしたりしないと予約できないのですが、
そんな時間はないよ。という人のため?に、
事前にネット上で自分の乗りたい列車を指定して、登録しておくと、
1ヶ月前の10:00に勝手にコンピュータが予約をしてくれます。
という優れもの、これが事前予約受付のシステムです。
取れないこともしばしばあるみたいですが・・

事前予約は1ヶ月と1週間くらい前からできるので、
ネット上から第3希望までを登録し、1ヶ月前の日を待ちました。
今回は、お試しということで、
しかもそんなに混雑する日柄ではないので大丈夫だろうと、
勝手に思っていましたが・・・

さて結果は・・・・
取れませんでした
「満席でお取りできませんでした」との虚しいメールが・・・

うーむ、
仕方がないので、
えきねっとにログインしてみると、
もうお先にトクだ値の35%割引の列車はすべて満席。
というか、35%割引の席が満席。
しかも設定列車が少ないですからねえ。
もう1段階下の割引、えきねっとトクだ値(10%から15%割引)だったら、
まだ空席のある列車があったので、
とりあえず抑えておきました。

抑えた瞬間から、キャンセル料として、
払い戻し手数料の310円がかかります。
まあ、このくらいなら仕方がないでしょう。

かくして、
仙台ー東京間の新幹線のチケットも予約したのでした。
お先にトクだ値は、やはり予約しにくいみたいですね。
JR東日本が安い座席の座席数をかなり絞り込んでいるのでしょう。
これは航空会社も一緒かな。

もしかしたら、空が出るかもしれないので、
今後は、まめに、チェックしてみるしかないですね。
格安の新幹線チケットを取るためには、まめさが必要かもですね。

つづく


Tripuncle アジアの暮らし雑貨
少しでも旅に行った気分になっていただけたら、という想いを込めて。。

トリップアンクル縮小版

Tシャツの販売も開始!⇒トリップアンクル Tシャツ支店もよろしく


ランキング参加中↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nanginet.blog.fc2.com/tb.php/810-a7a92a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック